Freshmen 2013


2013年度主将
高橋 哲朗
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。横浜市立大学ラグビー部主将の高橋です。大学受験という大きな壁を乗り越えた今、皆さんの心は大学生活への期待にあふれていることでしょう。大学は高校とは違い、自由な時間を自分の好きなように打ち込むことができます。どんなことに時間を使うにせよ、皆さんが求めるものはズバリ「充実感」ではないでしょうか?
 ラグビーに馴染みのある人は少ないかもしれませんが、これほど熱く、血沸き肉躍るスポーツは他にありません!こんなに楽しいスポーツを体験せずに大学生活を過ごすのはもったいないです。大学入学を機に、ぜひ私たちと一緒にラグビーをしてみませんか?
 このホームページには私たちのありのままの戦績や写真が掲載されているほか、「ラグビーってどんなスポーツなの?」というみなさんの疑問に応えてくれること間違いなしです。ぜひ隅々まで見て参考にしていただければと思います。
 経験の有無や体型は関係ありません、必要なのは「熱い心」それだけです。ぜひ、ラグビー部に入部してこの「充実感」を一緒に味わいましょう!
新歓係
小野 祥碁
 本大学のラグビー部公式HPをご覧いただき誠にありがとうございます。
 今年度の新歓係に就任した新2年の小野です。我が横浜市立大学ラグビー部の最大の強みはマネージャーを含めた部員全員の仲がいいことです。上下関係はしっかりしていますが、先輩たちはとても接しやすく、とてもラグビーをしやすい環境であると思います。練習では、ラグビーを真剣に取り組み今年の目標である4部昇格を目指して頑張っていますが、オフ期間や練習外の時には、部員の誕生日会を開催したり、どこかに出かけるなどオフ期間をみんなで過ごす行事もあり、その時には上下関係を取り払って、部員みんなで絆を育んでいます。例えば、今年は夏にディズニーランドに行きました笑。このように我がラグビー部はラグビーというスポーツに存分に熱くなることができ、そして仲間たちとの絆も深めることができます。
 そんなラグビー部ですが、一つ問題があります。それは部員数です。今年は四年生が引退してしまって、残ったのが新三年生8人新二年生が3人マネージャーが4人という状況です。ラグビーは15人プレーヤーが必要です。ですから私たちには部員を入れないと試合ができないという窮地に立たされています。そこで、私たちは新入部員を募集中です!中学や高校からの経験者はもちろんのこと、大学からラグビーを始めてみたいなと思っている初心者の方まで大歓迎です。実際新2、3年生の中にも大学からラグビーを始めたという人も多数います。
 ラグビーというスポーツは痛くて汚いというイメージがあるかもしれませんが、よく言われる言葉でOne for All All for One(一人はみんなのために、みんなは一人のために)というものがあります。これだけチーム力が生かされるスポーツはラグビー以外にありません。ラグビーをやることで性格的にも強い人間へと成長することができます。
 ですから私たち部員一同は新入生の皆さんとラグビーというスポーツを通して皆さんとの絆を深めていきたいと考えております。最初は入る気がなくても構いません。ですから一度見学にいらしてください。ラグビー部の雰囲気だけでも感じ取っていただければ幸いです。新歓も随時開催していきますので、是非足を運んでみてください。
 以上長くはなりましたが、新歓係からのあいさつとさせていただきます。皆様の入部を心よりお待ちしております。
新入生のみなさん、必要な情報はこちらからご覧下さい。


初心者の方には、ルールやポジションの説明を用意しました。


その他、聞いてみたい事があれば何でもお答えしますので、こちらまで問い合わせてください!!