News 2008


【練習会およびOB戦の予定】

■1月31日(土) 「ラグビーをやろう!!会」
 若手OBを中心としたOB戦へ向けての練習会で参加は自由です。

 練習会は、天候とグランド状態を考慮して中止となりました。
 懇親会につきましては、予定通り行いますので、飛び入り参加も歓迎します。

【練習会】
  日 時: 2009年1月31日(土) 14時30分〜16時00分
  場 所: 横浜市立大学 金沢八景キャンパス 第1グラウンド

【懇親会】
  日 時: 2009年1月31日(土) 18時30分〜
  場 所: はなの舞 横浜西口店 045-290-5307
  場 所: 神奈川県横浜市西区南幸1−5−27ヨドバシ相鉄駅前ビル5F
  予 算: お一人様 4,000円(飲み放題込み)


■2月7日(土) OB戦および追いコン
 みなさま振るってご参加ください。

【OB戦】
  日 時: 2009年2月7日(土) 14時キックオフ
  場 所: 横浜市立大学 金沢八景キャンパス 第1グラウンド

【追いコン】
  日 時: 2009年2月7日(土) 18時30分〜
  場 所: 甘太郎 横浜西口店1号店





【チーム年間目標】

「関東大学ラグビーリーグ戦5部昇格」

「多くの新入生を迎え入れて、来年再来年と継続的に実力のあるチームでいれるように、今年その土台を作る」を部員間で目標としています。




【入れ替え戦について】

平素は横浜市立大学ラグビー部の活動を気にかけてくださり誠にありがとうございます。

この度、入れ替え戦の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

<入れ替え戦>
  日 時: 12月13日(土曜日) 14:00KO
  場 所: 拓殖大学八王子キャンパス
  対戦校: 千葉商科大学

  ※詳しくはこちらをご覧ください。

千葉商科大学とは3年前の秋季リーグ戦以来の対戦となります。

今年1年の目標であった5部昇格まであと一歩となりました。部員一同決して油断することなく日々の練習に取り組んでまいります。

今シーズン最後の試合であり、4年生にとってはラストゲームとなります。
ご都合のつく皆様は、ぜひとも観戦にお越しください。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

2008-11-27 主将 片岡謙太郎




【近況など】

出張の帰りに練習を見てきました。
17時30分過ぎに着いたときには、真っ暗なグランドから気合いの入った声が聞こえてきました。
他のクラブがシーズンオフのなかラグビー部だけが入れ替え戦へ向けて走っていました。
相手フォワードが強力なためか心配していたコンタクトプレーの練習もしっかり行っておりました。
手元が見えにくい中バックスのパス回しも鋭く、勝利を確信できる仕上がりでした。
あとは気持ちを最高の状態で試合に臨めるかと言ったところでしょうか。
撮影できるのは動きの少ない練習だけでしたがどうぞ。
2008-12-10 昭和61年卒 八巻和幸

2008年12月10日17時41分夜景モードで撮影
昔でいう当たりの練習でしょうか。
地面にボールを置いたポイントを3つ作り、3人一組が球を拾って当たります。


2008年12月10日18時04分夜景モードで撮影
フォワード・バックス分かれ後のスクラムです。


 またまた、OBの集まりに図々しく参加させて頂きました。
 今回は、昭和54年卒OBの方々の集まりです。
 地方在住の方が上京されるのに合わせて、8月29日15時10分、八重洲中央口に集合でした。
 私は、18時30分神保町での2次会からの参加です。
 この代の方は、11名(内マネージャ1名)と多く、この日は6名が集まりました。
 昔の武勇伝や現在の☆※%事など貴重なお話をお伺いできました。
 来年は、卒業30年を迎えるとのことで、30周年の記念を行おうと盛り上がっておりました。
 現役のみなさん、仲間が多いと卒業後もこんな楽しみもありますので、頑張って部員をもっと増やして下さい。
 最後にホームページを紹介させて頂いたほか、メーリングリストへの登録や寄付金への協力などを快諾して頂きありがとうございました。
2008-09-06 昭和61年卒 八巻和幸

 メーリングリストに返信頂けた数少ないOBで2年後輩が、夏休み海外から帰省するので練習を見学し、現役をつれて飲みに行きたいとのことで、8月12日市大に行ってきました。
 この日は、午前10時からOBが指導している平塚学園(高校)との合同練習でした。
 高校生が40数名と圧倒的に多い中の練習で、状況は練習風景の写真を参照して下さい。
 OB教師指導のもと練習が進められ(話によるとここ数年このパターンで来校して合同練習を行っているとのこと)ておりました。
 アップとハンドリングの練習に40分ほど時間を掛け、分かれ、アタックディフェンスといった内容でした。
 現在、神奈川県の高校の試合出場校は合同チームを含め40数校とのことで、私の高校時代は60数校、ピーク時は100校あったとのことでした。
 その中で平塚学園は、ベスト8以上を狙っているチームとのことです。
 練習を再開して7日目ということもあってか、1本目とのアタックディフェンスでは劣勢、2本目で優勢といった感じでした。
 どちらがメインで練習しているのか判らない状況でしたが、部員の少ない市大ラグビー部にとっては貴重な練習になったと思います。
 人数が少ないので全員練習に参加しており、自分達の問題点が見えないまま練習を続けていると感じました。
 ビデオを活用するように勧めましたが、誰かに見てもらう方が良いに決まっています。
 OBの方々、是非、現役の努力を無駄に終わらせないよう、時間の許す限り練習や試合に行って助言してあげて下さい。
 
 夜の部は、私の代から入れ替えのOBまで10人と現役5名が、品川に集まりました。
 今回集まった方々は、1、2年下の後輩を中心にだいたい夏と暮れに集まって飲んでいる連中が中心でしたが、二十年ぶりのOBもいました。
 OB回りについては現役をけしかけ、その場で出した人、アポを取った人などいたようです。
 みなさまも現役から連絡がありましたら、協力のほどよろしくお願いします。
2008-08-21 昭和61年卒 八巻和幸

 8月2日、昭和51〜57年卒のOBの方々7名と現役4、3年およびマネージャの11名が東京駅地下街の居酒屋に集合しました。
 この会は、「現役が寄付を取りに来ない」との意見があり、4〜5年前から毎年8月第1週の金曜日に東京駅周辺で集まって、現役学生を囲んだ交流会として発足したとのことです。
 現役の飲食代を含む会費と一口\5,000の寄付金を募って懇親会の最後に残った金額を寄付するといった集まりです。
 私の現役時代にお世話になった方々も多くいましたので、卒業以来ですが一気に時代を遡って気軽にお話をさせて頂くことができました。
 席が分かれていたので現役そっちのけで昔話や仕事関連の話で盛り上がっていた感はありますが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 みなさまも、OB同士の集まりのお知らせや報告などありましたら、掲載しますのでご連絡下さい。
2008-08-21 昭和61年卒 八巻和幸

ホームページの管理を行っているS61年卒の八巻です。
6月10日、取材を兼ねて二十年ぶりに練習を見に行きました。
練習風景などの写真は後日掲載します。
学生さんの状況なども聞いてきましたので合わせて報告します。
とりあえず練習後の集合写真だけ載せておきます。
2008-07-06

2008年6月10日19時42分夜景モードで撮影
ひとりおじさんも写っていますがあしからず。




【掲載依頼】

ここで掲載してほしいことは以下のフォームから送ってください。
部員全体に言いたい報告事項、お金の徴収、マネからのお願いなどなんでも可です。

名前:


載せたい事項 できるだけそのまま載せられるように書いてください。