Record 2013
   Against OB


はじめまして
新年度ラグビー部主将となりました高橋 哲朗です。
今後は私がこのDiaryを更新していきます。ラグビーに関することはもちろん、それ以外の活動等につ>いても皆様に発信していきます。文章を作るのが苦手で四苦八苦しておりますが、温かい目で見ていただければと思います。

新チームの幹部が以下のように決定いたしましたので報告させていただきます。

主将:高橋哲朗
副将:戸栗旭一
   永島誓人
主務:永田恵也

以上のメンバーを中心に、新チームを作っていきます。よろしくお願いいたします。

昨日のOB戦では多くのOB・OGの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。こうして世代を超えてお集まりいただき、ともにラグビーができるというのも市大ラグビー部の強みであると思います。次のOB戦は5月頃を予定しております。今回残念ながらお越しになれなかった皆様にもお会いでき>ることを楽しみにしております。

OB戦までの1週間の練習、そして試合の中で短い期間の中でも多くの課題を見つけることができたと感>じております。チームミーティングで話し合いを重ねながら、練習に反映し、統一感のある強いチームにしていきたいと思います。

これからもご支援、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2013年2月3日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗   


横浜市立大学OB・OGの皆様
昨日は多くのOB・OG、医学部の方にお越しいただき、無事大きな怪我もなく15対15で試合を行うことができました。夜の飲み会につきましても、一次会、二次会共に盛り上がり、良い会になったと思っております。お越しいただいたOB・OGの方々には心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今後は市大ラグビー部ホームページのDialyも更新して、ラグビー部の近況を報告させていただこうと思っております。ぜひ、そちらの方も見ていただけると嬉しいです。
ラグビー部はこれより1か月のオフ期間に入り、3月の頭からまた練習を始めてまいります。まずは新入部員の獲得に向けて皆で作戦を練りながら、10名を目標に勧誘を進めていこうと思います。5月の新歓・OB会には今よりももっと多くの現役部員で皆様をお迎えできればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013年2月3日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗   

横浜市立大学ラグビー部OB・OGおよび関係者の方々

 昨日は、グランド状況も良く多くのOB・OGが集まりとても楽しい会でした。
 多少怪我をされた方もいたようですが、お加減はいかがでしょうか。

 以下、昨日の写真を掲載しましたので、ご覧下さい。

  http://www.ycu-rfc.com/picture/2013/0202/index.html

 前半は、5-10で珍しくOB優勢で折り返し、後半に同点となりノーサイドでしたが、引き分けでは終われないと現役泣きの1本が行われ、体力で勝る現役が15-0で勝利しました。
 スコアは記憶ですので、訂正がありましたらお知らせ下さい。

 前半は下手くそな笛を吹き、後半は昭和62年卒の窪田さんにレフリーをお願いして、後半はじめの10分ほど参加させて頂きました。
 今回は体調を整えて参戦したのですが、前半のレフリーで汗だくとなり口の中が乾いて声も出せない状態で、後半の参戦は引きずられながらのタックル2本とキックオフをノックオンしたのみでボールに絡むことなく、ピンチで交代しました。
 ほんのちょっとの参加でしたが全身に痛みがあり、体の衰えをひしひしと感じております。

 現役の皆さん、部員獲得10名目標を達成して、新歓OB戦で紹介してもらえることを楽しみにしております。

 以下、今回参加頂きました、OBの方々(敬称略)です。
 漏れ誤りがありましたらお知らせ願います。

  昭和57年卒 松本芳武
  昭和61年卒 八巻和幸(前半レフリー)
  昭和62年卒 窪田洋一(後半・泣きの1本レフリー)
  昭和62年卒 東 則安(見学)
  平成19年卒 篠田和敏
  平成19年卒 高尾 諒
  平成20年卒 下辻正幸
  平成21年卒 片岡謙太郎
  平成21年卒 加藤 翠(マネージャー)
  平成22年卒 望月昭寿
  平成23年卒 大野 純
  平成23年卒 井澤 翔
  平成24年卒 石田正博
  平成24年卒 平出大悟
  平成24年卒 黒鳥翔太
  平成24年卒 松本美幸(マネージャー)
  博士課程3 根岸 豊

2013年2月3日 昭和61年卒 八巻和幸   


ごぶさたしております。主将の高橋です。

本日新チームの始動ということでスタートミーティングを行いました。
議題としては主に
(1)新歓に向けての作戦会議
(2)OBとの連携をいかにして深めていくか
(3)新チームの試合・練習のプラン作り
といったところです。

(1)について、今年は毎年行っているシーガルホールでのチアリーディング部との合同新歓のほかに、海の公園でのBBQなども計画しています。BBQを楽しみながら、なぎさグラウンドにて新入生とラグビーボールをつかって遊ぶことができればと考えています。そのほか、野島公園での花見などバラエティーに富んだ新歓活動ができればと計画しています。新入生のみなさんは、ぜひ参加して楽しんでいただければと思います!

(2)今年は滞っておりましたOB名簿の作成とOB廻りを実施させていただきたいと思っております。今年は口だけでなく行動で示していけるよう3、4月中には動き出します。OBの皆様にはどうぞ温かく迎えていただければ幸いです。

(3)について、今年はチーム全体のスローガンとして「統一」といういことを掲げました。昨年の敗因として、チームとして細かいプレーの統一ができていなかったことが、ブレイクダウンの球出しの遅れやターンオーバー、トライまであと一歩のところのパスミスを招き、結果につながっていたのかと思います。なので、今年は細かいプレーの一つまで「統一」した意識を持ってプレーができればと思います。

さて、明日から少ない人数でのスタートになりますが練習をはじめていきます。なにはともあれ今必要なことはきちんと新入生を育てていける基盤を作ることだと思います。秋シーズンで結果を残せるよう、部員一同頑張ってまいります。

2013年3月5日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗