Record 2013
   Against Tokyo Metropolitan University


横浜市立大学ラグビー部OB・OGのみなさま

お世話になっております。
主将の高橋です。

本日の首都大学との定期戦ですが、
前半 5-14
後半 14-5
計 19-19
で引き分けとなりました。

内容はうろ覚えですが、前半にブレイクダウンからウィングまで展開して先制、その後はラインアウトモールで1トライ返され、スタンドを突破されてゲインされたところで、近場を突かれてさらにトライをとられて前半終了。
後半はアウトサイドセンターの日守が個人技での突破からトライ、その後すぐに自陣ゴール前スクラムからウイングへのワンパスでトライをとられましたが、今度は敵陣ゴール前からFWのピックでフロントローの戸栗がトライを取りかえしました。
試合終了間際も良いチャンスがありましたが、トライには結びつきませんでした。

全体の感想として、少しずつですが自分たちのやりたいラグビーに近づいている手応えを感じました。細かいミスが多く荒削りですが、チャンスも多く作れるようになりました。
春シーズンも残り2試合、プレーの精度をあげて次こそは勝利を掴みます。

さて、この後は首都大学とのレセプションです。お酒の席でも負けないように頑張りたいです。

2013年6月2日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGおよび関係者の方々

 本日行われました首都大学東京との定期戦の写真を掲載しましたのでご覧下さい。

  http://www.ycu-rfc.com/picture/2013/0602/index.html

 心配された雨も降らず、よいコンディションでの対戦となりました。

【首都大学東京定期戦】
 得点経過は、以下のとおりです。

  市大 19−19 首都大
  前半  5−14
  後半 14− 5

   前半09分  5− 0
   前半12分  5− 7
   前半20分  5−14
   −−−−−−−−−−
   後半19分 12−14
   後半21分 12−19
   後半23分 19−19

【前半】
 マイボールキックオフの後は、攻め込まれピンチが続いておりましたが、自陣からの展開が上手く抜けて9分に先制しました。
 毎度のことで残念ですが得点直後のラインアウトモールを押し込まれ、12分に逆転されます。
 その後、相手ゴール前まで攻め込むも得できず、自陣10mラインアウトをターンオーバーされた後、一気に攻め込まれ最後はポイントサイドを突破され20分に5−14と引き離されました。
 その後は、相手のミスにも助けられながら、一進一退の攻防が続き、前半終了前はゴール前まで攻め込まれますが、何とか凌ぎきりました。

【後半】
 しばらくは、前半の終盤のような攻防が続き、15分過ぎから敵陣での攻撃が続き、22mのブレイクダウンからなだれ込んで19分に2点差に詰め寄ります。
 今度も何故か気が抜けるのか悪い癖で得点直後に、高橋主将の報告のとおりスクラムからウイングへのワンパスでトライを奪われ21分に7点差とされます。
 珍しく?キックオフのボールをターンオーバーし、フォワード・バックスが上手く絡んで前進し、得点された直後に取り返しゴールも決まって23分に同点としました。
 キックオフ後は、自陣での攻防が続き、時間切れでノーサイドとなりました。

【感想】
 何とか同点にまで持ち込めてよかったです。
 皆さんの健闘は伝わってきましたが、課題が良くわかる試合だったのではないでしょうか。
 キックオフは、攻守共に考える(たぶん注意喚起の声を誰かが掛けるだけでも違います)必要がありそうです。
 ポイントへの集散では完全に負けており、チャンスを作ってもフォローが少なく孤立化してしまう場面も多く見られました。
 良い場面も多数あり何枚か写真も撮れましたので、見て応援のメッセージを贈って下さい。

 本日は、部長始め多数の応援がありました。

  部 長   中條祐介 様
  医学部応援 6名
  昭和35年卒 牧野陽一 様
  昭和61年卒 八巻和幸 様
  平成24年卒 石田正博 様
  平成25年卒 根岸 豊 様
  平成25年卒 大西佑徳 様
  平成25年卒 竹澤 栞 様

2013年6月2日 昭和61年卒 八巻和幸   


お久しぶりです。主将の高橋です。

さて、6月に入り春シーズンも折り返しになりました。獨協大学、首都大学東京との対外試合を終え、現在一敗一分けと勝ち星に恵まれていない状況です。ですが、この二試合で得たものもとても大きく自分たちのラグビーがようやく形になってきた手応えを感じています。
春シーズンも残り二試合、自分たちのラグビーをやりながら、今度こそ勝利を掴みます!


今年の新入部員は選手4人、マネージャー1人と目標人数には遠く及びませんでしたが、新しい仲間と共に頑張っていきます!
まだまだ新入部員は大歓迎ですので、このホームページを見てくれているあなたも、ぜひ一度市大ラグビー部に遊びに来てください!

あまり中身がないですが、これからはもう少し更新していきます笑

2013年6月3日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗