Record 2013
   Against Tokyo Keizai University


 東京経済大学戦の速報です。

  市大 24−12 東経大

 新チーム対外試合、初勝利のご報告となりました。
 本日は近場なので詳細は後ほどお知らせします。

 すがすがしい陽気になった市大グランドから

2013年6月16日 昭和61年卒 八巻和幸   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGおよび関係者の方々

 まずは現役の皆さん対外試合の初勝利おめでとうございます。

 速報は木陰でメールを打っていたので「すがすがしい陽気」とお伝えしましたが、帰りのバスを降りて徒歩5分の道のりでシャツが濡れるほど汗をかく天気でした。
 試合中は、前半の終了直前に雨があがり、後半は曇りで選手にとっては大変だったかもしれませんが、帰り道ほど暑くなく良い状況でした。

【東京経済大学戦】
 得点経過は、以下のとおりです。

  市大 24−12 東京経済大
  前半 14− 0
  後半 10−12

   前半04分  7− 0
   前半14分 14− 0
   −−−−−−−−−−
   後半12分 19− 0
   後半20分 19− 7
   後半23分 24− 7
   後半29分 24−12

【前半】
 マイボールキックオフで始まり、ハーフウェイラインで得たペナルティのラインアウトからモールを作り、良いタイミングで出たボールをスタンドオフの突破力で早々に得点しました。
 雨はさほど強くなかったのでキックを交えた攻防と、やはり滑るのか双方ハンドリングミスなどによるアドバンテージが多く出て、一進一退が続きます。
 ちょっと展開の記憶はありませんが、ペナルティからでしょうか敵陣ゴール前10mぐらいからモールを押し込み最後は1番が飛び込んで、14分に14−0としました。
 キックオフからの防戦を脱出したあと、お互いペナルティなどで特にピンチ・チャンスの無い時間が続きます。
 残り5分ペナルティで得た敵陣10mでのラインアウトから連続攻撃・スクラムなどで、ゴールラインを越えるもグランディングできず5mスクラムとなりますがターンオーバーされ、キックの処理などで前半終了となりました。

【後半】
 後半は得点につながるような動きが無いまま10分ほど経過し、ハーフウェイラインでのマイボールラインアウトから2次攻撃で主将のNo.8がラインの裏に出て大きく前進し、フォローに付いてきた7番が30mほど走って19−0と良い感じで点差を広げました。
 自陣10m付近でターンオーバーされ、ゴール前7mで取られたペナルティから2人で向かってきた相手に5人で迎え撃つも突破され20分に19−7と得点を与えてしまいました。
 主将の「取られたら取り返すんだろ」の一言でみな気合いが入ったのか、ラインアウトモールを15mほど押し切って3分後にお返しをしました。
 いつも得点後のキックオフと残り5分に弱い市大ですが、ノータッチでしたがキックオフはしのぎます。その後のマイボールスクラムの球出しでミスがありゴール前のピンチとなります。5mスクラムからのブレイクダウンを徐々に前進され、残り2分ほどで得点されてしまいました。
 これでは終われないとセットも早くスタートしキックオフのボールへラッシュしますが、反対に展開され敵陣10mまで戻されたところでノーサイドとなりました。

 試合後、最初に感想を求められましたが、勝利は良かったと思いますが何とも評しようがなかったので、最初に学生達の話しを聞きました。
 学生達も勝利に浮かれるのではなくお互いに問題点や秋は今日のようにはいかないので要注意だなど納得の行っていないようでした。
 と言う具合に手放しでは喜べる内容ではありませんでしたが、首都大戦で目立ったサポートの無さなどは修正されており成長を感じました。
 まだ早いですが、毎度の勝手な予測で今年は2009年以来の勝ち越しが期待できそうです。
 学生達の目標は4部昇格のようですが、何とか他のチームと互角に戦える準備ができたところで、目標達成のためには更に知恵を絞らないと難しいと言ったところでしょうか。
 何はともあれ今日のお酒は美味しいと思いますので、私もこれからおこぼれを頂きに出かけます。

 本日の市大応援は1人で、東京経済大学は遠方から雨の降る中4名の方が来られておりました。
 6月30日(日)は、神奈川大学中山グランド10時キックオフで春シーズンの最終戦です。

 みなさま応援よろしくお願いします。

2013年6月16日 昭和61年卒 八巻和幸