Record 2013
   Against Tokyo Keizai University


 大変遅くなりましたが、勝利の報告です。

 東京経済大学戦の結果は以下のとおりです。

  市大 19−7 東経大

 大変遅くなりましたが、勝利の報告です。

 絶好のラグビー日よりの中、前半をリードして折り返し、後半突き放しました。
 残り2試合もこの調子で勝利して下さい。

 本日の応援は、卒年順に下辻さん、片岡さん、望月さん、小林さん、長屋さんでした。

千葉工業大学グランドから

2013年11月3日 昭和61年卒 八巻和幸   


本当に おめでとうございます。 次も頑張って下さい。

2013年11月3日 昭和35年卒 牧野陽一   


初勝利おめでとうございます!
あとニ試合もこの勢いで勝ち進んで下さい!

2013年11月3日 平成25年卒 大西佑徳   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGのみなさま

こんばんは。主将の高橋です。

本日行われました東京経済大学との試合ですが、19対7で勝利することができました。
やっと勝利の報告をすることができたことを大変嬉しく思います。

遠方にもかかわらず多くのOBのみなさまに応援に駆けつけて頂きました。本当にありがとうございます。

残り2試合、必ず勝利してまいります。
今後とも応援のほどよろしくお願い致します。

2013年11月3日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGおよび関係者の方々

 取り急ぎ東京経済戦の写真を掲載しましたのでご覧下さい。

  http://www.ycu-rfc.com/picture/2013/1103/index.html

 いい笑顔が見られます。
 今日のお酒は美味しいことでしょう。

2013年11月3日 昭和61年卒 八巻和幸   


おめでとうございます。
「やっと出た」と言う感じですが兎に角、勝ちは勝ち、素直に喜びましょう。
これまでの成績は忘れて1戦1戦、ワンプレイワンプレイにこれが最後と全力を尽く
し、悔いの無い戦いをして下さい。

36年卒 FW
サンちゃん

2013年11月4日 昭和36年卒 小笠原俊介   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGおよび関係者の方々

 あらためまして3日に行われました東京経済大学戦の写真と概要です。

  http://www.ycu-rfc.com/picture/2013/1103/index.html

 得点経過は、以下のとおりです。

  市大 19− 7 東経大
  前半  5− 0
  後半 14− 7

   前半05分  5− 0
   −−−−−−−−−−
   後半03分  5− 7
   後半11分 12− 7
   後半29分 19− 7

【前半】
 マイボールキックオフからゴール前まで攻め込みますが取りきれず、キックで戻されたりしながら自陣ゴール前5mのラインアウトとなります。
 センターの位置からキック等で敵陣まで戻り、そこで得たスクラムからインサイドセンターがディフェンスラインを突破し、開始5分で左中間にトライで先制しました。
 その後は一進一退が続き、23分に相手ラインアウトをターンオーバーしバックスで繋いでビッグゲインしてゴール前10mまで攻め込みますが後一本が繋げませんでした。
 その後も同様の展開で何回かゴール前まで攻め込みますが、得点できずハーフタイムとなりました。

【後半】
 相手キックオフのボールを蹴り返したが、蹴り返されてターンオーバーされ、ラインアウトモールから展開されたのちブレイクダウンで前進され後半開始早々の3分に5−7と逆転されてしまいました。
 タックルは甘めでラインアウトをターンオーバーされるなど嫌な流れになるかと思いましたが、相手の反則などで助けられ自陣10mラインからの攻撃で12->11->6番と繋いで、8分後の11分に12−7と再逆転しました。
 その後は敵陣での攻撃が中心で、22分からはリザーブがいなく東経大は14人となります。
 最後は、敵陣でのプレー・人数的優位もあって、相手攻撃のターンオーバーから30mほどの独走で、微妙な時間帯の29分に19−7としました。
 その後は、ちょっと気が緩んだのかハーフウェイラインを挟んでの攻防が続きノーサイドとなりました。

【感想】
 勝ちゲームなので言うことは無いと思いましたが、まだまだ気を抜けないので注意点です。
 やはりサポートが遅く孤立しターンオーバーされるかと心配しましたが、調子に乗っている東経大と違って元気が無く何とか間に合い救われておりましたので、改善が必要です。
 前半は開始早々に10分ほど、後半は22分から14人での時間帯があったのにあまり優位な試合運びになっていなかった。
 試合後に気付いていたようですが、後半再逆転した12−7の場面で得た敵陣ペナルティで1チャンスで逆転されないペナルティゴールを狙わず得点にも結びつかなかったことなどは、注意した方がよいでしょう(結果的には7分後にトライを取りましたが)。
 後半戦となり各チームケガ人等で苦労しているようで、以下のとおり混戦となっております。

  http://www.ycu-rfc.com/record/2013/index.html

 残り2勝すれば何の問題もありませんが、1勝1敗だとつぶし合いなので得失点差となるのでしょうか。
 11月10日明星大学戦も多摩モノレール「多摩動物公園駅」徒歩約20分とちょっと遠いですが、応援に行きますので、気を引き締めて頑張って下さい。

2013年11月6日 昭和61年卒 八巻和幸   


大変長らく更新が滞っており申し訳ありません。
主将の高橋です。

この日記を書いている現在、秋シーズン5試合を終えて戦績は1勝4敗です。リーグ戦が始まってから4連敗、非常に悔しい思いをしました。夏合宿を行えなかった分の試合の経験不足が如実に表れた結果なのではないかと思います。ここまで立て直すことができなかった主将としての力不足も大きく感じています。
先日の初勝利には仲間の力と頼もしさを心から感じました(逆に自分は足を引っ張るプレーを重ねてしまいましたが…)。今までずれていた歯車がようやくかみ合ったという感触です。この感覚を大事にしいけば、残り二試合もきっと勝てると信じています。
降格の入れ替え戦に対し依然として崖っぷちな状況ではありますが、5部残留に向けて全力を尽くします!

2013年11月7日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗