Record 2013
   Against MEISEI UNIVERSITY


 先週に続き勝利のお知らせです。

 明星大学戦の結果は以下のとおりです。

  市大 26−24 明星大

 昭和57年卒松本さんの応援もあり、前半12−0とリードして昨日願ったとおりサクッと勝てるかと思いましたが、同点で折り返し、後半は先制されて追いかける展開でした。
 何はともあれ勝利良かったです。おめでとう。

 タクシー待ちの明星大グランドから

2013年11月10日 昭和61年卒 八巻和幸   


おめでとう。久しぶりの2連勝かな?とにかく勝つことは大事。現役頑張れ、なかなか応援にいけないので。

2013年11月10日 昭和39年卒 荒川佳紀   


おめでとうございます。
苦戦だろうと、僅差だろうと勝ちは勝ち。
勝利の女神は市大に微笑んでくれましたね。
自分達の力を信じて次回も勝って下さい。

36年卒 FW
 サンちゃん

2013年11月10日 昭和36年卒 小笠原俊介   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGのみなさま

夜分に失礼いたします。主将の高橋です。

既に八巻様からのご報告にもありましたが、本日の明星大学戦は26対24で勝利することができました。再び勝利のご報告をみなさまにできることを主将として大変うれしく思います。
試合内容としてはどちらも4トライずつ、コンバージョンキックでの差での勝利でした。2点差でリードした後半残り15分に、相手が正面からのペナルティゴールを外すなど運にも救われ、見に来てくださったOBの方を大変ひやひやとさせてしまう内容でした。
勝利という結果には大変満足していますが、反面もっと圧倒しなくてはならない相手であったと思う気持ちがあります。
再来週は文教大学戦、今のところ全敗のチームが相手ですが、もし負けるようなことがあれば入れ替え戦に落ちる可能性も十分にあります。相手がどこであろうと崖っぷちの状況に変わりはないので、気を一層引締め残りの二週間を過ごしたいと思います。

最後になりましたが、OBの皆様からいただく応援やメッセージ、本当にうれしく、勇気づけられます。心より御礼申し上げます。皆様の応援に報いることができるよう、最後の一試合も必ず勝利の報告をいたします!

2013年11月10日 横浜市立大学ラグビー部主将 高橋哲朗   


本当に おめでとうございます、最終戦も頑張ってください。

2013年11月11日 昭和35年卒 牧野陽一   


横浜市立大学ラグビー部OB・OGおよび関係者の方々

 忘れないうちに10日に行われました明星大学戦の写真と概要です。

  http://www.ycu-rfc.com/picture/2013/1110/index.html

 得点経過は、以下のとおりです。

  市大 26−24 明星大
  前半 12−12
  後半 14−12

   前半14分  5− 0
   前半19分 12− 0
   前半33分 12− 7
   前半39分 12−12
   −−−−−−−−−−
   後半04分 12−19
   後半09分 19−19
   後半14分 19−24
   後半20分 26−24

 ゴルフ場を思わせる傾斜地を造成したグランドで、谷から山へ強風が吹く中での試合でした。

【前半】
 マイボールキックオフで開始し、一旦キックで戻されるもペナルティなどで順調に前進し敵陣での攻防となりました。ゴール前でもらったペナルティからは取りきれませんでしたが、最後はラインアウトモールを7mほど押し込んでのトライで、14分に先制しました。
 次はキックカウンターから 13->11->15->13 で敵陣深くに入り込み逆サイドへ展開したところで得たペナルティをフォワードで仕掛け今度はトライを奪い、前半19分に12−0とし一方的な試合になるかと思われました。
 しかし、その後も敵陣での攻防が続きトライかと思われる場面もありましたが、じわじわ攻め込まれ最後はブレイクダウンから2〜3人で25mほど走られ、33分に最初のトライを与えてしまいました。
 その後はボールを確保して攻撃を続けるも自陣から出られず、ゴール前5mのラインアウトから飛び込まれ39分に同点となり、残り5分も殆ど攻撃でしたがミスしたところでハーフタイムとなりました。

【後半】
 インターセプトされたのかターンオーバーされて攻め込まれ、たぶんキックチャージされたボールを15mほど走られ後半開始4分で逆転されてしまいました。
 これで相手が調子に乗ってしまったかと思いましたが、キックオフから攻め込みラインアウトモールを20mも押しまくって5分後に同点としました。
 今度は、反則が続いたこともあり、フォワードの突進->バックス展開、その後のブレイクダウンからお返しとばかりに20mほど走られ5分後に再逆転されました。
 今度もキックオフからゴール前まで攻め込み、一旦相手ボールになるもターンオーバーし、フォワード・バックスが一体となって攻め続けゴールポスト下にトライしコンバージョンキックも決まって僅か2点差ですが再逆転に成功しました。
 何の反則か忘れましたが、逆転した3分後の23分にゴールポスト正面20mほどでペナルティを取られてペナルティゴールを狙われましたが、キックミスに救われ再々逆転を逃れました。
 その後も大半はボールを支配しておりましたが、ハーフウェイラインを挟んでの攻防でした。一旦はゴール前まで攻め込みましたが、キックでまたハーフウェイライン付近での攻防となり、レフリーのノータイムの声でボールを蹴り出しましたが谷側への高いボールでタッチとならず相手を押し出したところでノーサイドとなる最後までヒヤヒヤさせられる試合でした。

【感想】
 昭和57年卒の松本さんは、午前中ご自身の試合を済ませお疲れのところ応援に来て頂きました。その甲斐あって僅差でしたが勝利できました。
 主将自身、ホームページの日記で語っている夏合宿分の経験不足については、これまでの実戦で何とか追いついてきたといったところでしょうか。
 残り1戦は、チームの雰囲気も良くなってきており、戦績からすれば圧倒できるチームなので、来年度のことも考慮して色々な戦術・選手起用を試してみてはいかがでしょうか。
 24日(日)最終戦も埼玉県の文教大学と遠いところですが、みなさま応援よろしくお願いします。

2013年11月15日 昭和61年卒 八巻和幸